SSブログ

サンタさんを追跡 [【コンピュータ・サンタの袋】]

■さて、クリスマスシーズン到来で、街も少しづつにぎやかになってきましたねぇ。

■サンタさんをタイトルとしているこのブログでもここら辺は押さえておきたい所です。
知っている方も多いと思いますが、この「サンタさん」、クリスマスの日にどこを飛んでいるのか判るのです。
それも北米航空宇宙防衛司令部の「ノーラッド」と呼ばれる共同防衛空軍基地がサンタさんを追跡して、居場所を教えてくれます。

■50年以上も前、コロラドスプリングスのRoebuck&Co.という会社が電話でサンタさんとお話が出来るという企画を広告に出しました。(確かオモチャ屋さん立ったような記憶が....失念)
 しかし、この広告には間違った電話番号が載せられており、実際にはCONAD(中央防衛航空軍基地=ノーラッドの前身)司令長官のホットラインにつながってしまいました。
 ただ、この電話を受けた指令長官のハリー大佐がユーモアの分かる方で、子供達の質問に対して「サンタさんの現在地」を答えてあげたそうです。
 こうしてこのハプニングは慣例行事となり、今でもサンタの居場所を答えてくれる事となったということです。

■現在では、子供達への質問に対して対応しているのは、数多くのボランティアの方達ですが、今年からは、google社がスポンサーに入ったようで(少し味気なくなりましたが)、Google Earthでサンタさんの居場所を実況してくれるみたいです。

■クリスマス・イヴよりサービス開始みたいなので、気になる方もそうでない方ものぞいてみてはいかがでしょうか?

今日の勝手リンク:【noradsanta(ノーラッドサンタ追跡)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

情報ありがとうございます。お気に入り登録しておきます(*^
by (2007-12-09 11:16) 

サンタさんにはしばらく会ってないですね。
子供のような心がないと会えないでしょ?
でもねー、サンタさんの現在地?知りたいですかねぇ?
by (2007-12-12 16:15) 

danke

pochimanist さんこんばんは、初めてのご訪問有り難うございます。

>サンタさんの現在地?知りたいですかねぇ?
知りたい子供達がいるからこそ、50年も続いてきたのだと思いますよ。
サンタクロースの物語も「St.ニクラウス(だったかな)」さんの利他愛あふれる行動が夢物語として全世界に語り継がれているのですから、大人の汚い心よりも大人の優しさで見て上げることのほうが宜しいかと思いますが、どう思われますか?
ご自分に必要のないことでしたら、見に行かなければ良いだけです。
もし、身近にお子さんがいりゃっしゃれば見せて差し上げれば良いのではないでしょうか?
by danke (2007-12-12 21:40) 

hukayoi

サンタさんの現在地が分かるんですか?
サンタさんって何処の国の人でしょうね。
一度会ってみたい気もしますね。
by hukayoi (2007-12-12 22:49) 

danke

hukayoiさんこんばんは、
サンタクロースは、東ローマ小アジアの「セント・ニコラウス」司教のオランダ訛り「シンタクラース」が元らしいですよ。
by danke (2007-12-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。