SSブログ

サバのみそ煮/男の料理その3 [【料理・レシピ】三田家の食卓]

■さて、このブログもマンスリー化の様相を呈してきてますが...。
Windowsも最近順調になってきましたので、そろそろ起きないと忘れ去られてしましますネ。
数週間ぶりの休みをもらい、取り敢えずネットに繋げられるように、Winの上書きとSP2を当て、どうにかこうにか動くようになりました。
多分これで大丈夫。

■さてさて、ついこの間サバのみそ煮を作りまして、おいしかったのでご紹介などなど
先日、サバの切り身4枚(1尾分)で¥150と言う「おつとめ価格」の品をGetしまして、さっそく晩に調理しました。

材料
サバ    4切れ
豆腐    2丁    軽く湯通ししておく
ニンジン  1本
大根    半分
ショウガ  1つ    千切りにしておく

調味料
昆布出し汁 500cc~750cc
酒       1/4カップ
砂糖     大さじ2
醤油     大さじ1
みそ     4080g位←割り算間違っていました。たぶんこのくらい(濃い味が好きな方は増量)
塩      一つまみ
みりん    適量 小さじ1


臭み取りの為、調味料とは別の酒に浸けておきますおきます。 


キッチンペーパーで水気を取っておきます。


皮に十字の切れ目を入れておきましょう。

 
大きめの鍋に皮を上にして置いておきます。


出しを取り、調味料を加え沸騰させます。

 
沸騰しただし汁をサバの鍋に入れ、落とし蓋をして弱火で煮ます。


ある程度煮立ったらサバをとりだし皿に盛ります。
湯通しした豆腐も並べておきます。


出し汁に大根とニンジンを入れ柔らかくなったら味噌を投入


大根とニンジンを取り出し先に並べておきます。


ショウガを入れもう一煮立ちし、サバを盛った皿に入れます。


完成!

我流なので、もっと上手い作り方が有ると思いますし、味つけもほぼ適当ですので、それぞれのご家庭の味にアレンジしてみましょう。

そろそろ日本酒の旨い季節になってきました。男の手料理はお酒片手にほろ酔い気分で、料理が出来上がった時には、本人も出来上がっています。

では、今日はこの辺で。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

次はインフルエンザウイルスに注意しましょう!!。
たくさんのサバ、家族全員の分ですか?
切り身4枚150円は良い買い物ですねぇ
by (2007-12-08 10:26) 

ぱむ

お料理されるんですねぇ!私の通常の作り方(野菜は入れず、魚メインのみ、とろとろの味噌ダレ)とずいぶん違って、また新鮮です。
by ぱむ (2007-12-08 10:52) 

CROW

どわわ!お料理上手だったんでしゅか!
おいしそう~~♪
もっとイロイロ教えてくだしゃい^^
by CROW (2007-12-08 12:23) 

piano

私も↑と同じく鯖のみでみそとろとろです。
でも煮魚は苦手であまり作らないので尊敬!
by piano (2007-12-08 19:27) 

danke

>ダック いや 多夢さんこんばんは、
うちはトナカイさんが多いので、こんな感じです。

>ぱむさんこんばんは、お久しぶりですね
魚のみのバージョンも作りますが、今回は大根をいただいたので、ついでに栄養のバランスと手抜きからですかねー。
いつも参考にしていた、レシピが無くなってしまったのでオリジナルに走ってしまいました。

>CROWさんめめちゃんこんばんは、
このブログにイワシの梅干煮も書いています。
もし良かったら見て下さい。

>pianoさんこんばんは、
前は、お肉大好きだったのですが(今も好き)、最近自分で魚料理をするようになって好きになりました。
年かなぁー
by danke (2007-12-09 18:06) 

おいしそうですねー。
お魚が調理できるなんて、尊敬です。
by (2007-12-12 16:12) 

あーちゃ

野菜がたくさんの素敵なサバの味噌煮ですねー。
メモメモメモ・・・
by あーちゃ (2007-12-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。