SSブログ

IHコンロにしました。その1 [【DIY】]

最近DIYでコンロをIHにしました。
image.jpg
我が家は築20年の中古住宅で、新築当時から有ったであろうビルトインのガスコンロがありましたが、一口が着火しなくなり始め「買い換えても良いかなー」というタイミング。

新しいコンロを物色していたら、ある程度の機能付きのモノが欲しくなり「ざっと見積もって」いただいたところ交換廃棄込みで8、9万円!
もっと安いのも有ったでのですが、欲しい機能がことごとく付いていない様子。

で、チョット視野を広げてIHコンロも調べてみました。

200Vの電気工事をしなくてはならないのでソチラを先に見積もって貰いました。

ブレーカーは幸い40Aのモノが設置されていたので、交換の必要は無いでしょうという事でした。
image.jpg
工事費の見積りですが…
1件目:目電気工事専門業者…配線だけで24万円
2件目:量販店…IHコンロと最低限の工事を含めて12万円

あー、こりゃぁ完全にガスコンロかなーと思っていたら、「ガス料金の値上げのお知らせ」が[むかっ(怒り)]

で、同じ頃Webで4万円弱のIHコンロも見つかり、迷いに迷っていたときに背中を押すように…
見積り3件目:町の電気屋さん…配線工事4万円程


(ここで買った訳では無いのですが、私の買った所では売り切れてしまったようなので。)



IHコンロにしました。その2へ続きます。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ぴーすけ君

IH、いいですね~。
使ったことがないので興味があります。
by ぴーすけ君 (2015-04-16 20:23) 

danke

ぴーすけ君さん おはようございます。
IHに変えて良かったです。
ホント、煮炊きものには良いですね。
by danke (2015-04-17 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。