SSブログ

上高地 #おまけ [【国内旅】]

■さて、上高地では100枚強の写真を撮りましたが、
買ったばかりのFinePix S9000は、とても手になじむ良品でした。

買って正解!
○「28mm~300mmもこれ一本でOKという気楽さが○」
○「RAWモード撮影可能」
RAWモードは、CCDの信号をそのまま記録できるので、出来上がりがとても美しい。
付属CDには、RAW→TIFF変換のソフトが標準で付属していて便利。
○「コンパクトデジカメには見えない」
商品の分類は「ネオ一眼」ですが、レフもなくシャッター音さえ替えることが可能・・・らしい。
分類はコンパクトデジカメに分類されている。
○「安い」
同画素数の他のコンパクトデジカメが3~5万円する中、ワンランク上の機能が付いてこの値段はとてもgood!

しかし良い所ばかりでは無くやはり欠点も。
×「ピントが合わない」
なかなかピントが合わない事が往々にしてあり、シャッターチャンスを逃す事もしばしば。
結局撮影を断念した場面も多く、ゲンナリ。(>_<)
×「モニターが小さ過ぎる」
モニターが小さい為にディテールにこだわる事ができません。
ピントが中心より少しズレたところで合う為、目視で修正してやらなければならない為さらに不便。
×上記に関連して、マニュアルでフォーカスをとる時もなかなか大変です。

以上、欠点が分かっていて購入したS9000ですが少し不満点を書いてみました。

 

 

 


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

ぴーすけ君

ピントが難しいんですね。
アザミと蜂の写真、ステキですね。
両方、イキイキして見えます♪
by ぴーすけ君 (2007-08-20 08:20) 

はっちん

どれもステキな写真ですね。私が撮ると、なぜか隣や後ろの「違う何か」にピントが合っていたりすることがしばしばあります。難しい…。><
by はっちん (2007-08-20 23:46) 

キレイですね。
もうひとつカメラがほしいです。
by (2007-08-21 10:17) 

danke

皆さんご訪問有り難うございます。

もう一つ書き忘れていました。
良いところ
「乾電池でも充電池でも動く」と言うところでしょうか。

専用電池を使用せず、あえて単三型の電池を使用できるようになっているのは、ホリデーカメラマンには大きなメリットですねぇ。
by danke (2007-08-22 19:42) 

piano

ご訪問&nice!ありがとうございました!
上高地は行きたいと思いつつも一度も行ったことがないのです。
高山植物の写真きれいですね~♪
28mm~300mmのレンズは使いいやすそうですね・・☆^▽^☆
・・・昔写真部だったのでカメラのことは多少はわかります・・・^^;
プロフを拝見すると私と同じO型のてんびん座!!
よろしくお願いしまーす!
by piano (2007-08-22 21:55) 

nobuperi

ご訪問、ナイスありがとうござました。
心が和む写真ばかりですね。
気持ちが落ち着きます。
by nobuperi (2007-08-22 21:59) 

Rae

上高地、いいところですね~。
ペットを飼うまでは毎年行っておりました。
日帰りではちょっといけないのが残念です(^^;)
by Rae (2007-08-22 22:49) 

moc

拙宅ご訪問、ありがとうございました。
写真、きれいですねー。
わが家も写真の撮り方の勉強をしないとなーー・・・
といいつつ、ブレブレの写真アップでお茶を濁しております。
参考にさせていただきますね。
by moc (2007-08-22 23:20) 

hukayoi

nice!ありがとうございます。
私も使ってますが、Finepixの鮮やかな色合い大好きです。
残念なのは、マニュアルのフォーカスリングが機械式でないので、節度がないですけどね。
でも、良く出来たカメラだと思います(^^)
by hukayoi (2007-08-23 00:11) 

TaekoLovesParis

風鈴の音とともに、高山植物の写真を楽しませていただきました。
新しいカメラできれいに撮れていますね。
by TaekoLovesParis (2007-08-23 01:26) 

uchin

こんにちは
私も最近S9100買いました。
S9000でも良かったのですが、たまたまカメラ店 電気店巡りで安いのを見つけた物でこれにしました。
長所 短所は全く同感です。
by uchin (2007-08-23 08:30) 

ぱむ

ご訪問とnice!ありがとうございました。
新しいカメラなんですね!うぅ、うらやましいです。
私のは故障中(というかさよなら)。1枚目と最後から2枚目がいいですね〜。
by ぱむ (2007-08-23 10:02) 

先日はわたしのページに御来訪いただきましてありがとうございました。
私も先月カメラを購入しました。一眼がほしかったのですが、動くものを撮る機会が多いし決定的瞬間も撮りたいし。という理由から今回はコンデジにしました。(といっても今まで使っていた75万画素の中古品と比べると雲泥の差)
コンデジの性能が良くなってきたのでプロ、セミプロの方も「たじたじ」かもしれませんね!!ちなみに私のはPanasonic DMC-TZ3です。12倍光学ズームが魅力かな28mm~300mmもOKだし、少々の大きさもちょうぢいい感じ。難点はバッテリーの持ちですね。
また貴ページおじゃまします。RSS登録させていただきますね。
by (2007-08-23 12:28) 

先日はわたしのページに御来訪いただきましてありがとうございました。
私も先月カメラを購入しました。一眼がほしかったのですが、動くものを撮る機会が多いし決定的瞬間も撮りたいし。という理由から今回はコンデジにしました。(といっても今まで使っていた75万画素の中古品と比べると雲泥の差)
コンデジの性能が良くなってきたのでプロ、セミプロの方も「たじたじ」かもしれませんね!!ちなみに私のはPanasonic DMC-TZ3です。12倍光学ズームが魅力かな28mm~300mmもOKだし、少々の大きさもちょうどいい感じ。難点はバッテリーの持ちですね。
また貴ページおじゃまします。RSS登録させていただきますね。
by (2007-08-23 12:29) 

先日はわたしのページに御来訪いただきましてありがとうございました。
私も先月カメラを購入しました。一眼がほしかったのですが、動くものを撮る機会が多いし決定的瞬間も撮りたいし。という理由から今回はコンデジにしました。(といっても今まで使っていた75万画素の中古品と比べると雲泥の差)
コンデジの性能が良くなってきたのでプロ、セミプロの方も「たじたじ」かもしれませんね!!また貴ページおじゃまします。RSS登録させていただきますね。
by (2007-08-23 12:32) 

響(きょう)

初スープカレー、楽しんでくださいね。*^^*
by 響(きょう) (2007-08-23 14:23) 

danke

■皆様 ご訪問有り難うございます。
コメントのお返しが遅れていました。

nice!や嬉しいコメントを沢山いただきまして有り難うございます。
どうか、また遊びにきてやって下さい。
by danke (2007-08-27 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上高地 #後編遺伝子組み替え食品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。