SSブログ

上高地 #後編 [【国内旅】]

後編です。
前回ご紹介した湿原と水源(?)は田代湿原と田代池と言うらしいです。
■さて、前後しますが、河童橋に到着する前の景色を少しご紹介。

 

 

 

 

■そして、河童橋から更に神社(穂高神社奥宮)目指して奥へ。
最終目的地「明神池」を一目見ようと思い必死で歩きました。

 
植生保護のためか所々に板で通り道が築いてあります。

■段々周りの植物の背丈が高くなり鬱蒼としてくる中、「もうそろそろかなぁー?」と思っていたら、河童橋へ1.1km 明神池2.2km地点の看板...・・・・・・汗
かなり頑張ったのに「あと2/3も有るのかぁ」
引き返そうかと思ったが、「せっかくここまで来たんだから」と思い更に奥へ奥へ。

■ようやく2/3地点を通過。多少上り下りをしながら歩きます。
1/3~2/3の部分が一番鬱蒼としていましたねぇ。


ゴール近し、キレイな景色を眺めながら一息

■最終目的地に到着。ゆっくりしようかとも思ったのですが、帰りのバスの時間が迫っているので断念して、さっそく明神池へ。
透明感のある水を湛えた明神池は、池の向こう側がすぐにそそり立つ山で、そこにヒョウタンの形をした池があり、静けさに包まれる感じのする空間でした。
それぞれ壱の池、弐の池と呼ばれているらしく、奥へ歩を進めると程なく、水面から岩が所々に迫り出している弐の池に到着。


こちらは弐の池を撮影

■しばし恍惚とした後、足早に帰路へ。
あせって帰ったので、最終バスより一本早いバスに乗車。
お土産もそこそこに、平湯温泉の駐車場へ。

■おまけ
バス発着の駐車場へ向かう途中右手に「神の湯」という温泉場が有るのですが、ここは平湯温泉の穴場で、確か300円出せば入泉できます。中は男女別の露天風呂でとても気持ちいいですよ。
営業時間が終わると駐車場が閉められてしまいますが、表に車を停めれば夜間(深夜)などは無料で入泉できますよ。(もともと無料)
今回は、急いで帰ってきたので入泉は断念。

では、今日はこの辺で。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

はっちん

こんばんは、ご訪問&nice!をどうもありがとうございました。
上高地へは十数年前に1度行って、「また来たい!!」と心から思ったのに、それきり行っていません…。すごく久しぶりに、緑の山、青い水を見ました。ずっと景色が変わっていないのも、素晴らしいですね。dankeさんの写真もとても素晴らしいです。^^
by はっちん (2007-08-20 23:41) 

danke

はっちんさん ご訪問、nice!&コメント有り難うございます。 
写真誉めて下さり有り難うございます。
すこし照れます∈^_^∋

上高地は、まだまだ自然が残っていて本当に良いところでした。
私も、「また行きたい」と思いましたね。
by danke (2007-08-22 19:47) 

TaekoLovesParis

私もずいぶん前に行った上高地、写真を懐かしく見せていただきました。
ひんやりした風を思い出します。
by TaekoLovesParis (2007-08-23 01:23) 

sak

上高地...ゆっくり楽しませていただきました。
私は慌しくわずかな時間、河童橋くらいしか見ていなかったので
美しさに感動です。
by sak (2007-08-23 13:16) 

danke

>TaekoLovesPa.. さん ご訪問有り難うございます。
是非、また行かれて下さい。

>sakさん ご訪問有り難うございます。
あらら、勿体ない!

眺めが綺麗なので、ゆっくり歩くには最高でしたよ。
by danke (2007-08-27 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上高地 #中編上高地 #おまけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。