SSブログ

蝶がいっぱい!伊丹市昆虫館 [【国内旅】]

■さて、伊丹出張に行った時の記事に、伊丹市昆虫館のレポートをすると書いていて、ほったらかしだった。
まぁ、あんまり昆虫は期待されて無いだろうと思いながら、お近くの方は、お子さんと休みの日にでもお出かけして下されば幸いです。


入館口右手に見えるのが温室

■と、いきなりモチベーションの低い書き出しですが、実際行ってみると「へぇー、すごいねぇ」と言えるくらいキレイなチョウチョがたくさん飛んでいます。

 

■温室の蝶は、だいたい12種類くらいいるのかなっ、リーフレットに載っている蝶とは種類が変わってきているらしいです。(ナガサキアゲハ・ツマグロヒョウモン・ジャコウアゲハ・オオゴマダラ・リュウキュウアサギマダラなどなど)

■温室には植物が植えてあったり鉢植えが有ったりと、所せましと植物があり、少し湿度が高いのかムッとしています。
蝶は天気の良い日の午前中に活発に飛び回るらしいので、お出かけのときは開館と同時に入館されるといいと思います。


「オオゴマダラは日本最大級の蝶らしく、優雅に目の前を飛んで行きます。」


「リュウキュウアサギマダラ」


整髪料に誘われて、前の人の髪の毛にとまりに来ました。

■さて、温室のレポートはこの辺にして、次回は外のレポートをしたいと思います。

つづく


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

天女が遊

昆虫館に入ったとたんに・・・ウワ~凄い~~でしょうね^^
by 天女が遊 (2007-06-03 22:25) 

いろんなチョウチョがいるんですね~。
見てみたいけど、近くに寄ってくると、
うぎゃーとなってしまうんですよねぇ。^^;
by (2007-06-05 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。