SSブログ

伊丹市昆虫館その2 [【国内旅】]

■さて、伊丹市昆虫館レポその2なのですが、少し館外に出て説明をして頂ける機会に恵まれました。
外では、レモンやスミレ、スズクサなどを植えて、蝶がタマゴを生みに来るのを採取しているそうです。


レモン(?)の木にアゲハの幼虫発見!!

■蝶は子供が生まれてすぐにエサを食べられるように、食料となる種類の植物の葉っぱに、タマゴを産みつけるそうです。(へぇーっ!)
鳥などに見つからないように、タマゴは葉っぱの裏側に産みつけられ、これまた鳥に見つからないように鳥の糞に良く似た姿かたちにで幼虫の期間を過ごすそうな。
そうやって、連綿と生き延びて子孫を増やして行ってるんですねぇーっ。


多分ナガサキアゲハのタマゴ

■そんなこんなで、いろいろな蝶の話を聞きながら再入館。学習スペースへ行くとアオムシがケースに入れられ観察できるようになっていました。


何か耳が付いているようでカワイイアオムシでした。



アオムシって葉っぱを縦に食べて行くんです。何か不思議です。

■と、言うことで、皆様もなごみに行かれたらいかがでしょうか?
この他、オリジナル映像の見られるシアターや標本がたくさん並んだ展示室。そのときどきの企画展示室など、いろいろみてまわる事のできる昆虫館でした。

【今日の勝手リンク:伊丹市昆虫館

伊丹市昆虫館


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

天女が遊

<m(__)m>私・・・ダメで~す!!
by 天女が遊 (2007-06-03 22:28) 

びぃ★

私も虫は苦手ですが、羽化するのが楽しみです。
by びぃ★ (2007-06-04 06:10) 

う・う・う。
チョウチョは、まだ大丈夫ですが、
ウニウニ(芋虫系)だけは~~。
ところで、昆虫館は他の昆虫もいるのでしょうか?
by (2007-06-05 17:32) 

danke

みなさまコメント有り難うございます。
そうですか。やっぱり女性で虫好きはいないですもんねぇ
by danke (2007-06-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。