SSブログ

うまいビール3種 [【酒・料理】]

■さて、先日ワイン50種類テイスティングをレポートしました。
その行き帰りで、飲んだビールがおいしかったので紹介します。

■わいわいワインツアーの行きのバスの中では、朝からビールを飲んで現地に向かうのが恒例(?)なのですが、主催している坂本酒店ではベルギービールが数多く置いてあり、お店でチョイスしてバスに乗り込みます。そして帰りは、坂本さんよりビールが振る舞われぐでんぐでんになって帰って来ます。(^^)

■今回おいしかった、ビールを3種類ご紹介しておきます。


左から 「TRIPEL」 「REGAL・Christmas」 「DUCHESSE DE BOURGOGNE」

■「TRIPEL」は、帰りのバス中で振る舞われるのですが、味は少し甘みのあるスっきりとした、万人うけするタイプだと思います。
 アルコール度数7.5% 330ml 他不明

■「REGAL・Christmas」は、この中でも特に濃厚な味で、簡単に表現すると「カルピスの入ったようなビール」というのでしょうか、アルコール度数は8.1%と少し高めで、高い分甘みが出ています。
ただ、カルピスのような口に残る甘さではなくコリアンダーやオレンジビールなどの個性もしっかり出ている、味わいのあるビールです。
 アルコール度数8.1% 330ml ベルギー
 発泡酒扱い:麦芽・ホップ・スターチ・カンゾウ・アニス・コリアンダー・オレンジビール・酵母

■「DUCHESSE DE BOURGOGNE」(ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ)は、ブルゴーニュと名前が付いているからでしょうか、とてもビールとは思えないほど奥行きのある味で、ワインのような味わいのあるビールです。苦みの効いた発砲するワインのような味わいは一度飲んだら忘れられません。
おつまみに海外チーズを買って行かなかったのが悔やまれます。
 アルコール度数6.2% 330ml ベルギー
 ビール:麦芽・小麦・コーン・ホップ

 ■さて、お薦め3種いかがだったでしょうか?
最近では、お酒の量販店でも輸入ビールを扱っていたりしますので、お見かけになったら、是非ご賞味下さい。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

びぃ★

こんにちは~
お久しぶりですw
コメントしてなくてすみませんでした。
by びぃ★ (2007-06-01 17:47) 

YOUR-MOM

はじめまして。 ブログご訪問ありがとうございました。
ブルゴーニュの名前のついたビール、瓶もすてきだし、飲んでみたい
です。
by YOUR-MOM (2007-06-01 20:57) 

天女が遊

ビール大好きで~す!
おいしかった、ビールを3種類^^;飲みた~い(笑)
by 天女が遊 (2007-06-02 11:03) 

danke

>ぴぃ★さん
お久しぶりです。
今後ともヨロシクです。
by danke (2007-06-02 21:17) 

danke

>YOUR-MOMさん
こちらこそブログご訪問有り難うございます。

ブルゴーニュ飲んでみて下さい(^^)
by danke (2007-06-02 21:34) 

danke

>天女が遊さん
お久しぶりですね。

>おいしかった、ビールを3種類^^;飲みた~い(笑)
お送りしましょうか?着払いで?(笑)
by danke (2007-06-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。