SSブログ

VAIO U3 HDD換装のレポート [【コンピュータ・サンタの袋】]

先に自己レスです。 HDDに関する質問が多数mailされてきますので、この記事の続きを書いてあります。

そちらも参考にしてくださいね。


■さてさて、2003年3月に購入した、名機であり「一番小さいVAIO」であるPCG-U3のHDD(ハードディスク)を換装した。
今ちょうどリカバリー中なので、レポートを少し...。

IMAGE_077.jpg大きさが解って頂けるかなっ? 

■最近ネットPCやUMPCが流行で、軽くてよさそうな機種が各社から発売され、とても賑わっているようなのですが、「ごろ寝っとサーフィン」に使用していた我がU3が少し見劣りするようになってきたので、少し改良しようと思い、HDDとメモリーを購入。

■U3の基本スペックは、CPU933MHz HDD20G Mem256MBと少し貧弱なスペックに、WinXP Homeの組み合わせ。
特に純正HDDは、悪名高い「スピードが遅い」代物で、ネットサーフィンと携帯映像プレーヤーにしか使用していなかったのです。
が、あるWEBページでSSD化をしているページを見つけ、速くなるとの事で研究してみることに。

CFでのSSD化を研究するもCFでのSSD化は「無意味」との結論を得、さらにSSDの研究の結果、3~5万円かけないとSSD化しても速くならないとの結論にいたりまして。

結局コストパフォーマンスの良さから、メモリー増設とHDD換装という結論に至り即注文することに。
メモリー5千円ほど・HDD1万円ほどを投入して、Mem512MB HDD60Gへ。

IMAGE_075.jpgIMAGE_076.jpg
左のHDDが20G・右が60G/右の写真は60Gを拡大 iPodに使用されているHDDらしく「かじったリンゴ」が 

■作業時間は約80分 リカバリーは、1時間というところでしょうか。
(ウォッカをちびりちびりやりながら、[るんるん]楽しく作業できました。)

前にリカバリーした時はもっと時間がかかったような気がするので、速くなっている様ですね。
(HDDは基本的に、容量が大きくなると集積率が上がるので速くなるといわれています。)

IMAGE_073.jpgIMAGE_074.jpg 

■さて、60GBに何を入れて楽しもうか、ワクワクします。DivXなら映画が約100本分(実際はそんなに入りませんが)なので、「映画を持ち歩きする」のも手だし、「Linuxマシーン」するのも手かなぁー。「GIMPやInkScape」を入れて、ペンタブ付けてスケッチに出掛けるのも手かなぁー。などと想像は膨らむのでした。

■では、では、レポートは後ほどにして、今日はこの辺で。


タグ:VAIO PCG-U3
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

lamer

2000年VAIOですが・・・
もう3回リカバリーしました^^。
by lamer (2009-01-16 23:38) 

danke

lamerさん
こんばんは、私もリカバリーだけで5回程....。
直ぐに、遅くなるのでリカバリーせずにはいられなくなりますよね。
by danke (2009-01-17 00:38) 

dragonboy

ノートパソコンはようバラさないのです。組み立てられなくなりそうな気
がして・・・
by dragonboy (2009-01-18 00:48) 

danke

dragonboyさん<こんばんは
私も途中でめげそうになりました。ww
by danke (2009-01-19 20:47) 

なおたん

はじめまして
私も昨日中古屋でU3買いました

ほんとーにHDD遅くてXPsp3までやってたら一晩かかりました
┐(´ー`)┌

こちらもメモリーとHDD交換の予定です

HDDは東芝の5mm80Gにするのですが
メモリーがメーカーページみてもよくわからないので困ってます
純正品は3万もしますので…
できましたらメモリーの情報を教えて下さい~

by なおたん (2009-01-29 13:11) 

danke

なおたんさん<
すいません取り急ぎですが、
Transcend TS32MMS64V6F
です。
お役に立つでしょうかねぇ?
by danke (2009-01-31 01:31) 

danke

なおたんさん<
追記です
今回下記webを参考にしました。初めての分解でしたらご参考にどうぞ
http://www.geocities.jp/bunkaikun/vaio01/
by danke (2009-01-31 01:35) 

なおたん

ありがとうです
バルク品ですが
オクで256MBを買いました。明日届くのでつけてみる予定です

トラセンドジャパンにはこの前メールしましたら
「メーカーページ見ろ」と心温まる返事がもらえました(笑)
一応バッファローの載ってました

よく考えたらリカバリーCDもないので
これ以上投資するか悩み中です
MSiのU100も持っているので
(^_^;)
by なおたん (2009-02-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イラスト天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。