SSブログ

PDA rx5965 ファースト インプレッション [【コンピュータ・サンタの袋】]

■さて、注文していたiPAQが到着しました。
!!完全な衝動買いです。また、貧乏人です(^^ゞ
ウイルスの件以来xpをいつインストゥールし直すか迷っているさなか、テキスト文章入力で丁度良さそうなのを探しておりましたら、何か良さげだなぁーと思っていたPDAだったので、えいやぁーっと勢いに負かせてかってしましました。
も、もちろん、仕事の助っ人になると信じての購入ですが.....。どうなることやら

HP iPAQ rx5965 Travel Companion

HP iPAQ rx5965 Travel Companion

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • 発売日: 2006/12/31
  • メディア: エレクトロニクス
本日は写真がないので。

■また、別口で購入したBT(BlueTooth【ブルートゥース:】)キ-ボ-ドの試し打ちがてら、ミニインプレッションをしたいと思います。  iGo Stowaway Ultra-Slim Bluetooth Keyboard 仕様: 英語版(expansysに飛びます。)
■iPAQは、rx5965という機種を購入しました。
思っていたよりも小さく軽いというのが最初の印象で、久しぶりにPDAを購入しましたが、その処理速度に、時代の流れを感じました。大きさはバイブル版システム手帳の約半分くらいかなぁー。

■OSはWindowsMobile5を搭載しており、おまけでGPSアンテナを内蔵しているので、簡単なナビゲ-ションシステムとしても使用できるのがウタイ文句です。
HP200LXというマシーンの代わりが欲しかっただけだったのですが、それだけでPDAを買うのはあまりにも高すぎるので、ナビ付きなら良いかなぁ-という感じで衝動買いに走ってしまいました。
勿論ナビだけでなくBTや無線LANを搭載しているので、Skypeなどのip電話代わりにもしようと思っての購入ですが、上手く行けばまた、インプレッションを書きたいと思います。

■さて、入力しての感想をひとつ。
BTキ-ボ-ド自体が外国産で日本語のキ-の設定が無い為、「日本語を乱れ打ち!!」という具合には行かないのですがおおむね良好で、「往年のHP200LXに匹敵する?」入力環境を手に入れたような感覚です。入力速度や変換速度はとにかく高速で、何のストレスも感じませんでした。

■ただ、IMEがWindowsMobilなので、ATOK入力に馴れたキ-操作が仇になることもしばしばで、馴れるしかないと思いながら、このへんは好みでしょうか?
私は「しょうがないなぁー!!!(-_-メ)」と結構不満だったりします。 

■アプリはエクセルやワード、パワーポイント等のmobile版がすでに入っているので取り敢えず入力モノは何でもできます。 また、パソコンで作ったファイルをそのまんま、SDカードに入れてコイツで編集することも可能です。

■さて、眠気が襲ってまいりました。
今日はこの辺で


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

piano

PDAを使ったことはないのですが、
あったら便利だろうなぁと思います♪
by piano (2007-10-31 06:18) 

びぃ★

お久しぶりです。ご無沙汰でした><
by びぃ★ (2007-10-31 06:40) 

iPAQはhx2100シリーズを愛用しています。
言語音声補助装置の名目で「市」で購入してくれました。
(手話が通じない時に筆談とかするしね)
これで障害が2級だったらパソコンを買ってくれたのにぃ。
by (2007-10-31 09:23) 

danke

>pianoさんこんばんは
便利なんですよっ。
でも、記録した途端、自分の記憶から内容が消えて行きます。
ボケないようにしないとですね(w

>ぴぃ★さん お久しぶり! ご無沙汰でした。
やっと仕事も一息。 今度の仕事は来夏までの長丁場。
ボチボチ更新して行きます。 また遊びに来て下さいネ。

>ダックスふんどしさん こんばんは
大変なんですね...。

444キリ番記念カード作成中です。また、遊びに来て下さい。
by danke (2007-11-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。