SSブログ

男の料理その2ハンバーグ [【料理・レシピ】三田家の食卓]

■やれやれ今日は、久しぶりに晩ご飯とトナカイ達のランチを作ったわい。
 えーっと メニューは簡単メニュー手作りマーボーだったんぢゃが、写真
を撮るのを忘れてしもうてのぉー。また今度写真に納めて、作り方をUPし
たいと思うておる。

 じゃが、せっかく来てもらったのに手ぶらで帰ってもらうのもどうかと思う
ので、ランチに作った「簡単メニュー手作りハンバーグ」を紹介するとしよう
かのぉー ふぉっふぉっふぉ。」

■と言う訳で、今日は「ハンバーグ」を作ったので、ブログでご紹介です。

■ランチハンバーグ
4人前(一人前180g位)
【材料】
玉ねぎ・・・半玉
ミンチ・・・500g
タマゴ・・・1ケ
パン粉・・・100g程 お好みで
【調味料】
塩・・・大さじ半分(すぐに召し上がる場合は、少なくてもいいかも)
砂糖・・・一つまみ
醤油・・・一滴らし
粒胡椒・・・少々
ナツメグ・・・少々(私はたくさん入れるのが好みです)
バジル・・・少々(あれば)(私はたくさん入れるのが好みです)

■作り方 1.玉ねぎをみじん切りにします。(男らしく適当なみじん切りでイイデスよ)

2.ミンチを合わせます。

3.パン粉や調味料をボールに広がるようにまんべんなく入れます。

4.混ぜます。
このときミンチをできるだけ潰さないように優しく混ぜます。
そう、女の子をなでてあげる感じかな よしよし

5.まんべんなく混ざりましたら、タマゴを落とします。
落としたら混ぜます。この時もミンチを潰さないように手を鋤のようにして、混ぜ込みます。

 6.まんべんなく混ざりましたら、半つぶしくらいに混ぜます。
丁度、お餅付きのコネ役みたいな感じです。
混ぜ過ぎるとネリモノになるので、ミンチの触感をワイルドに残しましょう。
※ここで、冷蔵庫に入れると更にいい感じになりますが、男の料理なので、そのまま進みます。


重さはだいたい700g位になっています。

7.トナカイ達がケンカしないようにキッチリ計り分けます。(笑)

8.油をひいたフライパンにのせます。
フライパンのまん中を開けるのは、ミンチから油が出てハンバーグが、揚げ物にならない様にする為です。
ハンバーグは、小判型にして、まん中を少しへこませます
心配しなくても、あとで膨らみます。

9.強火~中火の間で焼きます。
フタをしましょう。その方が簡単です。

10.焼ける音が変わったらフタを取って見ます。

上表面が白っぽくなっていたらひっくり返します。
が、ひっくり返す前に、必ず弱火~とろ火にします。


フタをして待ちます。

11.焼き上がりの見極め

(一つだけ犠牲になってもらって、)お箸を身の中まで差します。

お箸で押さえてみて、透明な油が出てきたら焼けています。
もし、赤っぽい肉汁が出てきた時は、もうちょっとです。
※焼き上がりの音や押さえた時の弾力を覚えておくと次回から簡単に見極めが出来ます。

12.出来上がり。

ディナーの時は、ガルニをあらかじめ盛っておきましょう。
・・・今回はランチなのでこのまま冷まします。

■では、今日はこの辺で。
お付き合い誠に有り難うございました。m(__)m


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

天女が遊

ウワ~黒^^;・・・上手に・・・出来まし・・・美味しそうに・・・見えま・・・(笑)
お疲れ様でした^^;ヽ(^o^)丿
by 天女が遊 (2007-05-20 10:57) 

このフライパン良いですね。
大人数、ですか?!
by (2007-05-20 22:31) 

engrid

数が 気になりますが
いったい何cmのフライパン とても振れそうに有りません私には!
美味しそうですから できれば 付け合せも紹介してくださいませ!
by engrid (2007-05-21 15:01) 

可愛いハンバーグが1つあるのが良いですね~♪
私に下さいな。(笑)
by (2007-05-21 18:06) 

danke

出張より帰ってきました。

皆様ご訪問有り難うございます。

確かに・・・黒い・・・でも柔らかくておいしいんですよーっ (^o^)
フライパンは400パイです。
トナカイが多いので、80gハンバーグを9人分作っています。
by danke (2007-05-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。