SSブログ

酒の肴に。男の料理その1イワシの梅干煮 [【料理・レシピ】三田家の食卓]

真鰯が安く手に入ったので、「イワシの梅干煮」を作ってみました。
 いわしは、傷みやすく新鮮なものがあると良いのですが、見切り品で5尾150円というのがあったので、GETしてきました。

圧力鍋などを使わなくても骨まで食べられるし、梅干煮はさっぱりしていて鰯の臭みもなく食べられるので、酒のサカナにはもってこいだと思います。


見た目はイマイチ。味は最高!!

 作り方は、
材料
イワシ  5尾
(イワシ洗い用の日本酒少々)
梅干   3~5ケ
ショウガ 1/2

調味料
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ2
酒     大さじ2
みりん  大さじ2
だし汁  1と1/2カップ(水でも可)

1 イワシを酒で洗って、水気を切っておきます。
2 調味料とだし汁をあわせて「沸騰」させます。
3 2とは別鍋にイワシの「皮を下に」するように「重ならないように」敷いておき、ショウガの千切りと梅干を入れておきます。
4 2が沸騰したら、イワシの鍋に入れます。
5 アルミホイルなどで落としブタをして、中火で煮ます。
6 汁が1/3程になったら盛りつけをして出来上がりです。

コツは、イワシを酒で洗うと臭みがおさえられます。
また、先に汁を沸騰させる事で、煮崩れが防げます。
鍋が1つしかない場合沸騰した汁の鍋に「皮を下にして」「重ならないように」敷くと良いです。
頭付きのイワシの場合は包丁を使わなくても、カラダをしっかり持って首だけうなずかせるようにしてお腹のほうへ頭をもぐと、背骨と内臓が一緒に取れます。

適当な味つけでも大丈夫。調味料1:1:1:1で。
カップが無い時は大きめの汁わん一杯が1カップ程度
大さじが無い時は、カレー用のスプーンで適当に味を調節しよう!

冬に逆戻りしたので、ぬる燗でもいかがでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COLDHEATの顛末久しぶりの更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。