SSブログ

COLDHEATの顛末 [【雑貨・サンタの袋】]

 1年前くらいにWEB通販で購入した便利モノに、「コールドヒート」と言う、コードレス半田ごてがあります。
単三電池4本使用し、コテ先にある溝にハンダをあてると「アラ不思議!」先端が瞬時に熱くなってハンダ付けができるというスグレモノです。
 電源コードをガラガラ引っ張って来なくてもいいので、現場合わせの作業にはもってこいです。
また、ガス式のコードレスハンダゴテと違って、暖まるのも瞬時なら冷えるのも早い!!
「チョッとハンダしたいなぁー」と思った時などとても重宝します。
 ただ難点は、使うのになれが必要な事、電池がすぐなくなる事と、半田の先がモロイことが上げられます。
 去年置きっぱなしにしていたのを忘れふんずけてしまい、悲しいかな無残にもコテ先が砕け散ってしましました。


コテ先は交換可能

本日は、その後無事に作業ができるまでの話を書きたいと思います。

さて、ふんずけて壊してしまった後、
早速「コールマン」の代理店に注文したところ、日本のコールマンでは扱っていないとの事。
Webやら何やらで調べてみたら、どうやらコールマンの製品ではなくブランド名だけを貸している商品だということが判明。さらにWebで調べてみる事に...。

 そんなこんなで、COLD HEAT (TM)と言う製造元を調べ上げ早速送って貰おうとe-mailを送ったところ、
「日本には輸出しておりません」と言う意味の(英語だったので意訳)冷たーい返事が返ってきた。

 しょうがないので、商品を購入したところへ問い合わせてみると、一度輸入した売り切り品で、消耗品は扱っていないとの返事...。(WEB購入には注意が必要だと勉強しました)

 しょうがなくまた検索サイトで調べたところ、検索に引っ掛かった「板」に、『「e-bay」で探してみれば?!』という意味の(英語だったので意訳)書き込みを発見。
早速「イーベイ」なるサイトへ行ってみました。

 ココは、ちょうどYAHOO!のようなオークションとショップを扱っているようなサイトで辛抱強く探す事に。
ありました、コテ先だけでも扱っているところが多く掲載されています。
 でも、みんなUSAかカナダまでしか送ってくれないようで、世界中どこでも送ってくれるところは、とても高い値段しか表示していない...。
結局2千円のハンダゴテなのに17ドルのコテ先を購入するハメに。
トホホ...。

そして、どうにかこうにか、先週無事到着。
やっと復活!!

いやー苦労したけど、やっぱり便利だなぁーと一人ほくそ笑んでいます。

興味のある方個人輸入してはどうでしょうか?
大変ですけど、便利ですよーっ。

リンク:ebay.com
リンク:COLDHEAT

※個人輸入は、自己責任でお願いします。
※説明をよく読んで申し込みましょう。私は何ら責任を負いませんのであしからずご承知置きください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。