SSブログ

手作りマヨネーズ 男の料理その4 [【料理・レシピ】三田家の食卓]

■さてさて、最近畑をしているのですが、近所の畑から採れたての野菜をいただいたりします。
ドレッシングも良いんですが、マヨネーズを作ってみることにしました。

■私のオヤジさんは半世紀ほどコックをしていまして、小さい頃はずっと傍らで見ていました。
が、あとを継がなかったんでレシピは教えて貰えずなのですが、見よう見まねで何とかなったのでご紹介したいと思います。

【材料】
サラダ油 500cc(もいらないと思います)
食酢  大さじ 2
卵 1個
塩 中さじ1くらい

IMG_0118[1].JPG
ボールに卵と塩半分と食酢半分を入れます。

IMG_0119[1].JPG
ビーターで混ぜ合わせてゆきます。
油をすこしづつたらしてゆきます。

IMG_0120[1].JPG
少しづつ油を注ぎながら かき混ぜて行きます。
混ぜ方は、良く混ざるように、ピーターをしっかり持ってボールの向こう側にこすり付けるように回転させて行きます。

IMG_0121[1].JPG
大分白くなってきました。残りの食酢を入れて混ぜながら味見をします。
この時点なら塩を足すことが出来ますので好みで調節してください。

IMG_0122[1].JPG
ツノは立たないですが、硬くなってきたら出来上がりです。
この時点で、物足らないときは食酢を加え味を調えます。

■水分も嫌いますので、乾いた入れ物に入れて、乾いたスプーンですくうようにして下さいね。
冷蔵庫で保存できますが、冷暗所なら常温で保管しても大丈夫です。早目に使い切ってください。

■ではでは、今日はこの辺で。

nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

リンコ

nice & コメント ありがとうございます。

マヨネーズ美味しそう! レシピ参考にさせていただきます!
by リンコ (2009-07-15 22:33) 

youzi

ボールに材料を入れた段階で
これがマヨネーズになるの~って感じですが
混ぜていくと、おいしそうなマヨネーズになるんですね。
手作りのマヨネーズ、とてもいいですね。

by youzi (2009-07-15 22:39) 

TaekoLovesParis

手作りマヨネーズ、うちの母も「手がだるくなるのよね」って言いながら、
時々、作ってくれました。じゃがいものサラダやゆで卵のサラダが、この
マヨネーズだとすごくおいしいいんですよね。でも、レシピをきかないうちに
母が亡くなって、、このレシピで、作ってみます。
お父様、コックさんだったんですか。いいなぁ。
by TaekoLovesParis (2009-07-15 23:56) 

nyan

手作りだと、新鮮で、家族も喜んでくれそ~^^

by nyan (2009-07-16 00:55) 

Inatimy

今日はチーズスフレを作り、卵白の泡立てで筋肉痛なので、
それがおさまったら、挑戦してみますね♪
by Inatimy (2009-07-16 06:30) 

ラブ

マヨネーズ作りは、大変です。いつも機械に頼りますが、
こうやって自力で作れたらよいですよね。
by ラブ (2009-07-16 10:46) 

ayafk

はじめまして!
手作りだとカロリーも抑えられますか?
私も禁煙して半年ちょっとでブクブクが気になるお年頃ですw
お互い頑張りましょ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by ayafk (2009-07-16 21:56) 

duke

手造りのマヨネーズ、おいしそうですね!!^^
ご訪問、ありがとうございました。
by duke (2009-07-17 02:22) 

CROW

すごーーい!!マヨネーズになった!!
おいしそ~
自分でぉ味を調節できるのが良いでしゅね♪

by CROW (2009-07-18 14:37) 

Ranran

マヨネーズ作ったことないです!
手作りの方がおいしそうだし
色々味も変えられそうでいいですね~。
by Ranran (2009-07-18 21:36) 

多夢

今度ポテトサラダ作る時にやってみようっと。
by 多夢 (2009-07-20 22:52) 

fumilin

昔はマメにつくてましたが、
ほとんど、口にいれなくなってしまったので、作ることもなく・・・
冷蔵庫にもなく・・・
久しぶりにマヨの味を感じたくなりました!
by fumilin (2009-07-20 23:38) 

ぐった

こんにちは。

新鮮なマヨネーズ、おいしそうですね。
でも大変そう・・・
by ぐった (2009-07-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。