SSブログ

ハリーポッタの・・・ イギリス#1 [【海外旅】]

■いかんいかん、このブログを立ち上げた目的の一つの「旅行記」を一度もアップしないで、2ヶ月が経ってしまった。
サンタを冠しているブログだけに「雑貨」と「旅行」は順次充実して行きたいと考えているのぢゃよ。
と言うことで、少し旅行関連のログを書いて行こうと思うのぢゃ。

■今年2007年はヨーロッパ方面へ旅行。仲間たちとワイワイ行ってきました。
そして1月の半ばだったので、かなり厳しい旅行になりました。(寒かったー)
 期間は2週間で、行き先は、ロンドン、パリ、ウィーン、ローマという強行軍で、ユーロスター以外は、寝台列車で夜中に移動!世界の車窓からなんて優雅さはこれっぽっちもなく、ひたすら貧乏旅行をしてきました。

■いつもは一人旅が多いので、団体行動の厳しさを身に堪えつつの旅行でしたが、「旅はアクシデントと失敗が多いほど思い出が深いし面白い」というのが信条の私としても、まぁ「良かったかな」と言える旅でした。
これからポチポチとブログにアップして行きたいと思います。

■ということで、最初はロンドン
 ロンドンは2回目で、前回苦労して回ったので、今回は海外旅行初心者の仲間2人を連れて(引っ張り回されて)歩いてきました。
 滞在日数が、2泊1日という旅程で、夜着-終日・夜泊-翌朝パリへというスケジュールでした。

■大英図書館

今回は寄ってきませんでした。近くの駅に用事があったので、前を通った時にパチリ!!
【今日の勝手リンク世界の本棚

ハリーポッタで有名な・・・

9と3/4番線乗り場への入り口です。
 ハリーポッタ達が学校へ向かう時に乗る列車が到着するプラットホーム9と4分の3。
そこに向かう時にぬける所です。
 実際の駅舎では、9番線までしかなく10番線のプラットホームは別のところにあるのですが、その10番線に行くところの途中に設けてありました。(映画では9番と10番は隣り合わせの設定なので)
 半分埋まったカートがありました。なかなか、イキなはからいですね。

■大英博物館

これは、中央にできあがった新館です。中はとても奇麗で、大空間の図書スペースになっています。
壁一面の書架にも圧倒されたけれども天井の美しさは、ロイヤルなのにシンプル!と言う訳のわからないくらい圧巻。
 前回来た時は工事中でチョッと残念でしたが、今回はグルグル回ってきました。
中の写真は、ぶれてしまってちゃんと写っていませんでした。残念。
ミュージアムショップも綺麗で、いろいろなものがバーゲンされていました。
このバーゲン品を買った友人がこの後大変な事に・・・。
【今日の勝手リンク世界の本棚

つづく

イギリスでお茶を―スコーン&クロテッドクリーム&アフタヌーンティー、おいしい旅へ

イギリスでお茶を―スコーン&クロテッドクリーム&アフタヌーンティー、おいしい旅へ

  • 作者: 小関 由美
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

も一つ桜ネタ来log1000名突破御礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。